城崎こども園

キッズクラブって?

保護者の就労等により、放課後に家庭で保護者の保護が受けられない児童の保育を行い、 児童の健全育成と安心して働き続けられる環境づくりのため、城崎こども園では放課後児童健全育成事業として 『城崎放課後児童クラブ』を開設しています。
保護者が働いている家庭の児童は、家に帰っても「お帰り」と声をかけてくれる家族がいません。 放課後児童クラブは、そういった留守家庭の児童が「ただいま!」と帰り、 支援員の先生や友だちと遊んだり勉強したりしてすごし、 あたたかい人間的な交わりの中で楽しく生活するためのクラブです。

自ら進んで宿題に取り組みます。
みんなで楽しくおやつタイム。

対象児童

豊岡市内の小学校に就学する『放課後留守家庭児童』が対象です。

※申込者が多数の場合は、家庭状況や児童の年齢等を考慮し、より必要性が高いと判断された方から受け入れます。
※受け入れに余裕がある場合は、留守家庭の幼稚園児も特別利用者として受け入れます。(ただし認定こども園の短時間児は利用できません。また、平成24年度以降、2年生保育となった幼稚園の4歳児は利用できません。)
※障がいのある児童であっても、日常生活を営みに支障がなく、集団生活を送ることができる児童であれば受け入れます。(ただし、放課後児童クラブでの受け入れ態勢を検討する必要がありますので、窓口等で申し出て下さい。また必要に応じて面接をさせていただく場合がありますので、予めご了承下さい。

開設日

月曜日〜土曜日(土曜日は希望者のみ)

※祝祭日、8月13〜15日、12月29日〜翌年1月3日は除きます。

開設時間

小学校の下校時から午後6時30分までです。

※土曜日や休校日については、午前8時から午後6時30まで。

幼稚園児の利用時間は午後4時までです。
ただし次の特別の理由に該当する場合は、保護者の申請により午後4時以降も利用ができます。
◎幼稚園在園中(年度途中)に保護者の育児休業が修了し、午後4時以降も留守家庭となる場合。
◎幼稚園在園中(年度途中)に保護者の離婚・病気による入院等やむを得ない事由により、午後4時以降も留守家庭となる場合。

費用について

◎使用料

幼稚園児 ・通常月‥‥3,000円
・7月‥‥6,000円
・8月‥‥7,500円
・土曜日(月額)‥‥800円
小学生 ・通常月‥‥7,000円
・7月‥‥8,000円
・8月‥‥10,000円
・土曜日(月額)‥‥1,000円

※生活保護家庭・準要保護により就学援助を受けている児童は、申請により使用料を減免します。

◎おやつ代
1,500円/月(教材費込み)

※保護者の方が、直接、支援員にお納め下さい。(土曜日利用者のおやつ代は別途徴収)

城崎こども園

城崎こども園のFBにいいねしよう!