兵庫県豊岡市城崎町湯島802−1 TEL:0796-32-2269

城崎こども園

 

保育・教育の内容
保育・教育の内容
特色ある保育・教育
1年間の行事

あたたかな愛情につつまれて
元気にスクスク育っていこう!
子どもたちの毎日は、『生きる力』の基盤を築く積み重ね。 遊びも食事やお昼寝も・・・生活の一つ一つが成長への一歩であり、様々な学びにつながっています。 私たちは何気ない日常を疎かにせず、子どもたちが未来を生きる基礎的な力を着実に積み上げていけるように、 惜しみない愛情を注ぎながら子どもたちの成長を支えていきたいと思います。

1日のタイムスケジュール

遊びの中には『学び』がいっぱい!
この時期にこそしっかり遊びこむ経験を。
子どもたちは遊びが大好き!全身全霊を傾け夢中で遊びながら 新しい何かを発見したり、工夫をしたり、自発的に自らの持つ能力を高めていきます。 園庭での自由遊びの中で、クラスの活動の中で、毎日充分に遊びこみ、 遊びの中にこそある気づきや学びをこの時期にたくさん経験してほしいと思います。
園庭には築山や小川、小さなログハウス、さまざまな遊具を備え、子どもたちが思いきり遊べる環境を整えています。
大好きな遊具で元気いっぱい遊びます。
レゴでだんじり作ったよ!
見て見て〜!虫さんを発見!

健康でけじめのある生活を送るための
基本的な生活習慣を身につけます。
基本的な生活習慣の習得は自立への一歩。健康でけじめのある生活が送れるように生活のリズムを整え、手洗い・うがいなど身の回りのことが自分で出来るように、 園生活の中で良い生活習慣をしっかりと身につけます。 同時にきちんとした挨拶や返事、正しい姿勢や態度、相手を思いやることなど みんなが気持ち良く生活するためのマナーやルールを学び、社会性を培っていきます。
自分できちんと着替えもできるよ!
みんなで朝のごあいさつ お昼寝
たっぷりお昼寝して元気を補充しようね。
今日も「おいしい〜!」の
笑顔に出会えるかな?
毎日こころを込めて作る園の給食。
子どもたちの元気を育む大切な食事。 園の給食は栄養管理のいきとどいた献立をもとに毎日心を込めて調理します。 食材には新鮮な野菜や旬の物をたっぷり使用し、彩りや季節感、素材を活かした味付けなどにもこだわりながら、 子どもたちの成長を『食』の面からしっかり支えます。
※アレルギー対応食もご用意していますのでご安心下さい。
食べることに感謝して、みんなでおいしくいただきます。「好き嫌いせず、しっかり食べるよ〜!」